発言通告

 議会には発言通告という制度がある。これこれの質問をするから答えを用意しておいてほしい、というもの。優秀な大臣や官僚でも直ぐに答えられないこともあるだろう。調べるから待ってくれ、では議事が進まない。学校なら、試験問題を前もって教えておくようなこと。たとえ試験の点が悪くても前もってべんきょうしておれば知識にはなるだろう。
 適材適所に選ばれた有能な大臣が通告がしてあったにもかかわらず「通告がなかったから」と答弁しなかったり、違ったことを言ったり、挙げ句の果てには謝ったり、等々情けない、みっともない。問題を教えてもらっても勉強しなかった生徒と同じだ。生徒は他には影響を及ぼさない。大臣は国政に関与するのだからきちんと準備しなければならない。それにしても第3次安倍内閣は出発早々からお粗末が多すぎる。地方創生大臣に及んでは、地方を生き生きさせるどころか自分自身のことであたふたしている。これが全員野球の正体とは情けない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック